計画「皆さんの一家のこれからを『見える化』-ライフイベント表」

「これから先支出はどうなるのかな?」「我が家の今後の資産はどうなるのかな?」等漠然とした不安、悩みをお持ちの方も多いと思います。
お子様がいらっしゃれば益々そのお金の使い道が多岐に亘るので頭で考えていても恐らくなかなか答えには行きつきません。

それを客観的に分析するためにファイナンシャルプランナーは「ライフイベント表」を作る事をまずお勧めしております。

どんなものか、というと、このような表です。
この表では仮名、仮イベントを入れておりますが、ご家族全員の年齢やその都度おこるイベントを年度毎に一覧にしてみたものです。

それぞれの年にどんなことが起こるのか、確実に決まっている物はそのまま、想定されるイベントはご家族のご意向で仮置きして記載します。
「お子様の結婚なんていつになるか分からない。」というのはどこのご家族でも一緒ですが、少なくともそういうイベントが起こる可能性があればいつかはそれにかかわる支出が発生するので、忘れないためにも一般的な適齢期で置いておきましょう。
「定年後の事は決まっていない。」というのももちろんそうですね。今自分が望んでいる定年後の過ごし方(例えば「ゴルフ三昧」「園芸に徹する」等)で仮置きしてみるのです。

とりあえず一度出来上がった表を見てみると、意外と気付かなかった事が「見える化」されてきます。例えば「この年に結構いろいろとイベントがあるんだ。」「子供が独立する時自分はこの年か」とか、家族の年齢を基準とした表なので今までの相対的な関係がデジタルな関係で見えて来るのも面白いですね。この表の中身を入れていくのは個人情報をお持ちのお客様である皆様になりますが、分かりにくい所はファイナンシャルプランナーがいろいろとサポート致します。

もちろんこれで終わりでなく、このイベントにかかる費用、収入等をこの表に合わせて積算していきます。この収支表を「キャッシュフロー表」と言い、どの年に収支バランスが悪くなるかとか、この年にどれくらい資金が残っているかを計算していく事を分析して今後の対策をご一緒に考えていくのがファイナンシャルプランナーの役目です。

次回はこの収支バランスを見る「キャッシュフロー表」についてお話しましょう。